【手についたうんち(便)の取り方】簡単!!頑固な臭いを消す方法を紹介! (2022)

掃除方法
2019年12月14日
2019年12月14日
【手についたうんち(便)の取り方】簡単!!頑固な臭いを消す方法を紹介! (1)
まだ小さな子供のおむつを替えていたら手にうんちがついてしまったという経験は育児経験ある方なら一度は体験した出来事ではないでしょうか?
または、自宅や職場で介護をしたり、ペットの糞を掃除していると気が付いたら、「手にうんち(便)が付いていた」ということも珍しいことではありません。
元旦早々、愛犬のうんち掃除の際、手にうんちがつく。
しかも、においにパンチがありすぎ。
今年はつよい運がついたな。#ダックス pic.twitter.com/AClTvTOAnP
— KYO (@KYO_cartier) January 1, 2019
手に付いた便は洗い流すことはできても臭いがついてしまったり、感染の心配があったりとその後の処置に困ってしまいますよね。
(Video) シール剥がしをする時の裏技!ハンドクリームを使った取り方がスゴい・・・
そこで今回は、うんちが手に付いてしまった時の対処法(取り方)と臭いの消し方についてご紹介します。
目次
  • 1 手にうんちがついてしまうことで心配される危険は?
  • 2 手についたうんち(便)の取り方&対処法
    • 2.1 ①ノロウイルス感染者のうんちが手に付いてしまった場合
    • 2.2 ②犬や猫の糞が手に付いた場合の対処法
  • 3 手に付いたうんちの臭いを取る方法
  • 4 作業中の注意点
    • 4.1 ①便が付いた手で家具などを触らないようにする
    • 4.2 ②便を処理する時は手袋をする
    • 4.3 ③便はトイレットペーパーの上からも付着することがある
  • 5 まとめ

手にうんちがついてしまうことで心配される危険は?

【手についたうんち(便)の取り方】簡単!!頑固な臭いを消す方法を紹介! (2)
基本的に手に便が付着しただけでは感染症などの病気になることはありません。
しかし、手に便が付着したまま食べ物などを触ってしまうと感染症を引き起こす可能性があります。
便の中には未消化の食物や水分はもちろんのこと様々な腸内細菌が含まれています。その中で特に感染が心配されるのは食中毒の原因菌でもあるサルモネラ菌です。
【手についたうんち(便)の取り方】簡単!!頑固な臭いを消す方法を紹介! (3)
(Salmonellaenterica 出典:Wikipedia
サルモネラ菌というと主に鶏卵などについていることでも知られていますが、実は猫や犬の糞にも多く含まれています。
そのため、これらの糞を触ってそのまま放置したり、洗浄が不十分なまま調理などを行うと作った食べ物から口へサルモネラ菌が侵入し食中毒を引き起こす可能性があります。
さらに、人間の便からの感染が心配されるのが、ノロウイルスやカンピロバクターなどの下痢や嘔吐を伴う感染症です。
特にノロウイルスは代表的な症状として激しい下痢や嘔吐が見られますが、感染者の便には多量の細菌が含まれているので、うっかり手に付着したままにしておくと感染を広げてしまう可能性があります。
そのため、手に便がついてしまった場合はなるべく速やかに専用と消毒を行うようにしましょう。
また、便が付いた手を洗っても臭いが取れない場合、便の臭いの原因である硫化水素やインドール、スカトールの成分が手に残っていることが考えられます。
そのため、匂いが取れない場合はこの成分を除去すれば匂いが無くなる可能性があります。

手についたうんち(便)の取り方&対処法

【手についたうんち(便)の取り方】簡単!!頑固な臭いを消す方法を紹介! (4)
手に便がついてしまった場合、便の持ち主が健康であれば石鹸などで手洗いをした後に、アルコール消毒を行えば病気になる危険性はほとんどありません。
赤ちゃんの便も同様で赤ちゃんが健康であればしっかりと手洗いと消毒を行えば問題はありません。

①ノロウイルス感染者のうんちが手に付いてしまった場合

ノロウイルスはアルコール消毒や熱にも抵抗力のあるウイルスで嘔吐や下痢で床や服が汚れた場合、通常は次亜塩層酸ナトリウムを含んだ洗剤などで消毒を行いましょう。
(Video) 【コレ天】クリーニングの神様が教える!魔法のシミ抜き水
しかし、次亜塩素酸ナトリウムは人間の肌に付着するとひどいかぶれなどの肌荒れを起こすので手の消毒には使えません。
そのため、ノロウイルス感染者の便が手に付いてしまった場合は、通常よりもかなり念入りに手を洗うようにしましょう。
【用意するもの】
✔ ハンドソープ
手順
  1. 洗面台などで流水で15秒以上手を流します。
  2. ハンドソープなどで15秒以上手をよく洗います。指の間など隅々まで洗うようにしましょう。
  3. 手に付いた泡を流す。
  4. 上記の手順をもう一度繰り返す。
ノロウイルスの菌は石鹸などで殺菌することはできないので、手洗いでどれだけ菌を落とせるかが感染を防ぐためのカギになります。
また、便が付いた方の手で蛇口などを触ってしまうとせっかく綺麗になった手が蛇口を閉める時に汚染されてしまいます。
そのため、なるべく汚れていないほうの手で蛇口を開けるか、手洗い後によく蛇口や洗面台を洗うようにしてください。
また、便が付いた手をキッチンなど食材を調理する場所で洗ってしまうと菌がシンクに広がり、食器や食材など人の口に触れるものに付着してしまう可能性があります。
そのため、手を洗う時はキッチン以外の場所で洗うようにしましょう。

②犬や猫の糞が手に付いた場合の対処法

犬や猫の糞に含まれるサルモネラ菌は、石鹸やアルコール消毒液の抵抗力が弱いのでしっかりと手を洗い、手指消毒を行えば感染を防ぐことができます。
また、感染性胃腸炎の原因の一つであるカンピロバクターもアルコール消毒液には弱いので、しっかりと手洗いと消毒を行えば問題はありません。
(Video) 洗濯しても取れない油染みはどうやって落とすの? 家庭で出来る染み抜き実演動画
しかし、これらの菌もノロウイルスと同様に糞が付いた手でドアノブなどを触ってしまうと知らない間に菌が付着してしまい感染の原因になりますので、自分が触れたと思われる場所はなるべく消毒液で拭くようにしましょう。

手に付いたうんちの臭いを取る方法

【手についたうんち(便)の取り方】簡単!!頑固な臭いを消す方法を紹介! (5)
手に付いた便の匂いが取れない場合は、手のしわなどに便が残っている可能性もあります。
そのため、まずはブラシなどで手を良くこすって洗うことをおすすめします。
また、手荒れの危険性もありますが、粉石鹸を使用して手を洗うと粉がしわの奥まで届いて汚れを掻き出すのでより効果的に臭いを消せます。
消臭方法
  • 金属イオンを含んだ消臭剤を使う
手に付いた便の臭いが取れない時は金属イオンを含んだ消臭剤を使用すると、匂いの成分が金属イオンと反応して臭いが取れることがあります。そのため、金属イオンを含んだ生ごみ用の消臭剤などを手につけてよくもみこむようにしましょう。
  • レモン汁を使う
レモン汁などの柑橘系のエキスに含まれるクエン酸は殺菌消臭効果があり、こちらも手によくも見込むことで消臭効果が期待できます。さらに、酸性の成分でアルカリ性の汚れを中和する働きもあるので、尿に含まれるアルカリ性のアンモニア臭などにも有効です。
  • 緑茶で洗う
緑茶にはカテキンという殺菌効果のある成分が含まれています。そのため、自宅にお茶のパックがある場合は、緑茶を作って洗面器などに入れて手を洗うことで手に付いた便の匂いを招集する効果が期待できます。

作業中の注意点

【手についたうんち(便)の取り方】簡単!!頑固な臭いを消す方法を紹介! (6)
手に付いた便を処理する時にはいくつか注意点があります。

①便が付いた手で家具などを触らないようにする

手をいくらきれいに洗っても便の不付着した手で他の場所を触ってしまっていては、再度手に便がついてしまい意味を成さない結果になってしまいます。
そのため、手に便がついてしまった時はなるべく他の場所を触らないように心がけましょう。
また、触ってしまった場合にはしっかりと消毒液などで噴き掃除をして菌を残さないようにすることが大切です。

②便を処理する時は手袋をする

思いがけず手に便がついてしまうことは誰にでもあることです。
(Video) 舌苔が30秒で確実にとれる!簡単な方法
しかし、感染を予防するためにも便を処理する時はなるべく手袋などをして手が汚れないように予防することが大切です。
また、便が衣類などに付着することもなるべく避けた方が良いので感染症からの下痢を処理する場合には使い捨てできるエプロンを着用するのもおすすめです。

③便はトイレットペーパーの上からも付着することがある

トイレットペーパーは吸水性の良い素材でできているため、仮にトイレットペーパーの上から便を拭いても吸収された便が手に付いている可能性も否定できません。
そのため、便の処理をするときはもちろんのこと、便をした後にお尻を拭く際にも注意が必要で、トイレをした後には必ず手を洗うようにしましょう。

まとめ

【手についたうんち(便)の取り方】簡単!!頑固な臭いを消す方法を紹介! (7)
まとめ
✔ ペットの糞から感染する病気もある。
✔ 特に感染症患者の便には注意が必要。
✔ 手に便が付いた時にはよく手を洗いしっかりと消毒する。
✔ 手に付いた便臭が取れない時は便が手に残っている場合が多い。
✔ 匂いが取れない時はブラシや粉石鹸でよく手を洗う。
✔ 金属イオンを含む消臭剤、レモン汁、緑茶も消臭効果がある。
✔ 便が付いた手で家具などは触らないようにする。
✔ 便の処理をするときには手袋やエプロンを着用する。
✔ トイレをした後はしっかりと手を洗う。

FAQs

うんこ臭いの対処法は? ›

緊急を要する場合でない限りは、臭いのキツイ食品を避けたり、乳酸菌や食物繊維を摂取するなど、食生活を改善することで便臭は落ち着くはずです。 乳酸菌といえばヨーグルトを連想する人も多いですが、乳製品が体質に合わない人もいます。 乳製品でなくとも、伝統的な日本食には乳酸菌を含む発酵食品が多いです。

トイレの臭いを消すにはどうしたらいいですか? ›

トイレの臭いを防ぐ3つの方法
  1. こまめな掃除
  2. 座って用を足す、フタを閉めて流す
  3. 消臭剤や芳香剤を置く
Feb 18, 2022

手が臭いの対処法は? ›

レモンなどの柑橘系の果物に含まれているクエン酸には殺菌作用があり、についた細菌を分解してニオイを落とす効果があります。 石鹸でを洗ったあとは果汁を少し垂らしてよく擦り込ませましょう。 また、クエン酸はお酢にも含まれていますので、水で2倍くらいに薄めてからを擦り洗いする方法も効果的です。

便秘のうんこの匂いは? ›

便秘は腸内細菌に悪影響

うんちがエサとなって、クロストリジウムなどの悪玉菌が増殖します。 そして発ガン物質、発ガン促進物質、アンモニア、硫化水素などの有害物質や、おならの元となるガスを発生させます。 だから便秘の時のうんちは、臭いのです。

臭いうんこの原因は? ›

この便の特有のにおいの主な成分は、「インドール」や「スカトール」と呼ばれるもの。 たんぱく質が悪玉菌によって分解されるときに出る物質です。 これが高濃度になると、いやな臭いになってしまいます。 つまり、肉中心の高脂肪・高たんぱくな食事を続けていると、便が臭くなるんです。

うんこ 臭い 何科? ›

消化器内科を受診しましょう。

何をしてもトイレが臭い? ›

トイレの壁や床材に染み付いた臭いには、除菌・消臭効果のあるトイレ用洗剤を使いましょう。 トイレ用洗剤を臭いの気になる箇所や、壁全体に吹きかけ、キレイな雑巾やタオルで拭き取りましょう。 市販の洗剤でも問題ありませんが、重曹とお湯を混ぜ合わせスプレーとして吹きかける方法が手間かからず効果的です!

トイレの尿臭の原因は? ›

トイレにおいの主な原因はおしっこ(尿)の飛び散りです。 排出された直後の尿は、においが弱いですが、時間が経つと、菌が尿素を分解して、アンモニアが広がってしまうのです。 こまめに掃除をしていても、便器の中や床などの目につかない場所に尿の飛沫が残っていて、悪臭の元になっている可能性があります。

トイレの臭いの元は? ›

おそうじでの拭き残しがニオイの元となります。 特に壁のクロスに染みついてしまうと除去が難しくなるため、床のみならず壁のおそうじもしっかり心がけましょう。 便器と床の接合部分も要注意です。 トイレマットを敷いている場合は死角にもなりやすく、雑菌が繁殖したり便器を伝って尿が入り込んだりして汚れが蓄積していきます。

チンコはなぜ臭いのか? ›

汗や生理の経血などによる雑菌の繁殖

おりものや雑菌が汗や皮脂と混ざり、酸化することで臭いが発生します。 デリケートゾーンは角質層が薄く、皮膚炎を起こしやすい部位です。 炎症を起こしたところに尿や便の排泄物や雑菌の繁殖が加わることで、独特な臭いが発生します。

イカ臭いのはなぜ? ›

これを「腟の自浄作用」といいますが、何らかの原因で乳酸桿菌が減ってしまうと、腟内の酸性度が低下して、別の細菌(雑菌)が繁殖して腟内の細菌叢が乱れ、雑菌がタンパク質を分解して産生する物質(アミン)や毒素によって、イカ臭い・生臭いイヤなにおいが発生します。 この状態が細菌性腟症になります1)。

汗が臭いのはなぜ? ›

が皮膚の表面でアカや皮脂などと混じり合ったところで、これを細菌が分解することでニオイ物質が発生し、臭くなるのです。 すっぱいニオイや、ぞうきんのようなニオイは、エクリン腺から出るニオイがもととなって、細菌が作り出した物質のニオイです。 また、アポクリン腺から出るからも、細菌の分解によってニオイが発生します。

便秘 口臭 どんな匂い? ›

そういった便秘による不調のひとつに、実は「口臭」が含まれます。 便秘による口臭とはどんな臭いかご存知ですか?
...
臭いの原因物質臭いの特徴
メチルメルカプタン魚や野菜の腐った臭い血生臭い
インドール糞便の臭い呼気に含まれると口からうんこのような臭いがする
1 more row
Apr 26, 2022

うんちの変な匂いは? ›

腸の働きが弱いときはにおいは弱くなり、便秘などで腸内の滞留時間が長くなると、においが強くなります。 また、未消化たんぱくはアルカリ性のにおい、未吸収の炭水化物は発酵して酸性臭、肉食が多いときは腐敗臭、脂肪便は酸性臭、膵疾患や直腸ガンでは特に強いにおいを発します。 黄褐色・・・正常便の色調です。

胃腸炎の便の匂いは? ›

ウイルスによる胃腸炎では、ウンチは水のような、においの強くない下痢便のことが多く、血便が出ることは少なくなります。 たいてい嘔吐、下痢の両方の症状を認めます。 細菌による胃腸炎では、下痢便に血液や粘液が混じったり、腐ったような嫌なにおいがすることがあります。 また嘔吐はなく、下痢だけのことが多いです。

おならが臭い どうしたらいい? ›

おなら臭いは、腸内環境を整えることで改善ができます。 乳酸菌配合の整腸剤を摂取したり、ヨーグルトを積極的に食べたりして体内の乳酸菌を増やしましょう。 乳酸菌を摂取すれば、善玉菌が増えて腸内環境が整うと言われます。 また、食物繊維を積極的に摂取して通じをよくするといった工夫も効果的です。

口がうんこ臭い人の原因は? ›

胃腸など消化器の働きが低下すると、消化できなかった食べものが長くとどまることになり体内で腐敗臭を発生させます。 腐敗臭に含まれる臭い物質は腸管から吸収されたあと血流に流れ込み、肺から呼気に乗ってうんこくさい口臭になることが多いです。

下痢便はなぜ臭いのか? ›

それがなぜ、くさくなるのか。 原因は、スカトールやインドールなど、腸内でつくられた臭い物質。 それをつくり出しているのが腐敗菌の「ウェルシュ菌」など、いわゆる悪玉菌に分類された腸内細菌です。

便漏れは何科に行けばいいの? ›

便漏れ便失禁)で受診すべきは、肛門や消化器外科です。

便漏れ 若い 何科? ›

受診するのは何科便漏れの原因を特定するために、まずは消化器内科、肛門外科へ行きましょう。

肛門 緩い 何科? ›

受診の目安とポイント

便失禁が続く場合、腹痛や下痢など他の症状が伴っている場合には、一度内科や肛門科、大腸肛門科などを受診しましょう。 また、出産後や腸・肛門などの手術後に便失禁が生じている場合には、そのときにかかった病院に相談するのがよいでしょう。

Videos

1. 寄生虫まみれのカメを10倍に薄めたお酢に浸けると・・・
(ちゃんねる鰐)
2. 洗剤残りが気になる布ソファの食べこぼし飲みこぼしによるシミ汚れを拭き掃除してみた!【クイックルホームリセット】
(茂木流掃除講座【茂木和哉】)
3. 【悩み解決】便座裏のゴムの黄ばみ汚れを確実にキレイに落とす方法!
(茂木流掃除講座【茂木和哉】)
4. 【知らないと損】110万再生されたキッチン泡ハイターでトイレをまるごと掃除する方法!
(茂木流掃除講座【茂木和哉】)
5. 【衝撃】不快な部屋のニオイを除去する方法がこちら!
(Tips Tube)
6. 【効果絶大】嫌なオシッコ臭の原因のアンモニアと尿石をスッキリ取り除くトイレ掃除法!
(茂木流掃除講座【茂木和哉】)

You might also like

Latest Posts

Article information

Author: Geoffrey Lueilwitz

Last Updated: 09/01/2022

Views: 5890

Rating: 5 / 5 (60 voted)

Reviews: 83% of readers found this page helpful

Author information

Name: Geoffrey Lueilwitz

Birthday: 1997-03-23

Address: 74183 Thomas Course, Port Micheal, OK 55446-1529

Phone: +13408645881558

Job: Global Representative

Hobby: Sailing, Vehicle restoration, Rowing, Ghost hunting, Scrapbooking, Rugby, Board sports

Introduction: My name is Geoffrey Lueilwitz, I am a zealous, encouraging, sparkling, enchanting, graceful, faithful, nice person who loves writing and wants to share my knowledge and understanding with you.